新弾のアクアフォース

こんにちは、VZのゆきです。

嬉しいことにこの間投稿したメサイアのブログがわかりやすかった等の声を多く頂いたので、新弾の度に1個か2個くらいデッキを紹介していこうと思います。

今回は「My Glorious Justice」からアクアフォースのデッキについて書いていこうと思います。よろしければ最後までお付き合いください。

流れとしては、構築、採用カードの説明、不採用カードの理由、回し方、となっています

 


構築

G3

蒼嵐覇竜グローリーメイルストローム×4

蒼嵐竜メイルストローム×4

リップタイドドラゴン×1

G2

コーラルアサルト×4

タイダルアサルト×4

潮騒の水将アルゴス×4

G1

発光信号のぺんぎん兵×4

誓いの蒼剣姫兵ディーネ×4

ストームライダーニコロス×4

G0

士官候補生エリック×1FV

フロントトリガー×8

ヒールトリガー×4

翠玉の盾パスカリス×4

 


ここから採用カードの説明です

 


グローリーメイルストローム

f:id:yuki1022kun:20190606210452p:image

このデッキのメインカードですね相手はインターセプトできず、ガードする時に1枚しか使えないうえにソウルにメイルストロームがあれば前列が1万パンプします。最近は重なると強い効果のカードが多いですね。

 


メイルストローム

f:id:yuki1022kun:20190606210734j:image

よくTL上に「普通のメイルストロームいらなくない?うぉううぉう」みたいなのが流れてきてたんですが、それって他のデッキでいうとG3をグレート4枚やハーモニクスメサイア4枚のみにして重なっているのと同じで、上記のデッキよりも圧倒的に引くことができないアクアフォースで毎試合そんなことできると僕は思えないのでメイルストロームは必須だと思います。

 


リップタイドドラゴン

f:id:yuki1022kun:20190606210743j:image

ここは自由枠だと思います、グローリーメイルの効果の性質上25要求をとれば完全ガードか1点なので1番要求とりやすく、先3メイルストロームのターンにも強いのでリップタイドにしました

 


コーラルアサルト

f:id:yuki1022kun:20190606210748p:image

新弾のカードです、攻撃した時に15000パンプ入るのとエンド時にソウル入って1ドローします。

1個目の効果はグローリーメイルのターンに25要求を出しやすくなり、2個目の効果で乗り直しのグローリーメイルを引きにいくことができます。自身がソウルに入ってしまいアタッカーが減ってしまうため構築上2以上を多めにする必要があります。

 

 

 

タイダルアサルト

f:id:yuki1022kun:20190606210813j:image

アジアサーキットの覇者の時からあるカードですね、1回目の攻撃ではパワーが減らないので基本的に最初に攻撃しましょう。デメリットなしでパンチ回数を増やせるので4確ですね

 

 

 

潮騒の水将アルゴス

f:id:yuki1022kun:20190606210859j:image

Vに乗ったスキルもRでもうてるスキルがどちらも優秀です、後述するニコロスのサーチ対象にもなりアドを稼ぐために必要なので4

個人的にニコロスとアルゴスはセットです。

 


発行信号のぺんぎん兵

f:id:yuki1022kun:20190606210907j:image

かわいくて、CCできるので点を止められることが無いです。レストしてタイダルやアルゴスにパンプを振れば5要求で2回殴れて、グローリーメイルでインセプできない状態なら手札2枚を持っていくことができます。ぺんぎんほんとにかわいいですよね。かわいいから4

 

 

 

誓いの蒼剣姫兵ディーネ

f:id:yuki1022kun:20190606210921p:image

今度発売の月ブシのプロモです、4回目以降なら殴ろうがブーストしようが手札にもどります

アタックした紙が戻ってくるっていうのはアクアフォースにとっては革命的で最近の月ブシプロモの中ではつよつよのつよです。ディーネはぺんぎん兵よりかわいいよりかっこいいよりです。

使い勝手わるいなって思ったら他のカードでもいいと思います。

 


ストームライダーニコロス

f:id:yuki1022kun:20190606210932p:image

乗れて回収できたら強いです、サーチ先も優秀です。乗れると思うなら1枚減らしてもいいと思います。リソース増やせないあくほで不確定ながらヒットしたらアタッカーをつってこれて、自分もパンプするのでそのターンは殴り返せます。

 


トリガー構築

グローリーメイルの性能上できるだけ25要求を多く作りたいので前8にしました。

僕はスタンダード初期から言ってるんですが、アクセルはアクセルしかない特権の前トリガーを存分に生かせるのが強いと思ってるのもあって前よせにしました。でも例外があってゴルパラみたいにVに星がつくデッキは3ノーされる場面も多くなり4点に詰めるためにRから攻撃すると前のバリューが下がってしまうので星の方が強いと思います。

ドロー完全とヒールは44です

アクアフォースで1番好きなヒールはくりおね兵って言う昔のヒールです、1番かわいいんでリメイクしてほしいところです...

 


不採用カードの理由

ハルパロス

f:id:yuki1022kun:20190606211131j:image

大会PRですね、この型だと前とあまり噛み合ってるように思えないのと優秀な2がほかに多いのでそちらを優先しました

 


ティアーナイトテオ

f:id:yuki1022kun:20190606211141j:image

2回目以降ブーストかアタックがヒットしたらどこかに8000パンプできます。Vが通りやすいのでV裏に置いたら強いと思います。ただ、今回はアタッカーをできるだけ供給できるようにアルゴスニコロスのセットいれてしまってるので不採用となっています。

 


蒼翼シリーズ

書いてある事は強いです、ヒールトリガーがスタンドトリガーに早変わりなんでね。

今でも充分強いので蒼翼をフル投入した型もためしてみるのもいいかもしれません

そしたらトリガーは星になると思います。

 

 

正直アルゴスとニコロスのセットがいらないと感じたら3、4枚で枠が空くのでその枠に上記のカードか環境にあったカードを入れてその都度変えるといいと思います。

きっと明日のお昼にホイールアサルトが公開されると思うので、ホイールアサルトの効果次第ではアルゴスニコラスセットが抜けることもあると思います。

書いてる時には公開されてないんで許してください...

 

 

 

ここからは回し方です

基本的にメイル→グローリーメイルに重なるようにデッキを回しましょう。アクセル2やコーラルアサルトでできるだけ山を回して重ねましょう。

序盤に何も考えずにアタッカーを出してしまうと返しに退却等でアタッカー不足になってしまうため、アタッカーを出す時は次のターンの事も考えてコールするといいと思います。

 

 

 

今回はアクアフォースのブログでした、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

カードや記事についての質問があったら僕のTwitterにリプやDMしていただけたら答えさせていただきます。