最近お気にのメサイアについて

こんにちは、ゆきです

今回は新弾のアクアフォース等のデッキが強化されてからのメサイアの構築、採用理由、マリガン、各対面の戦い方についてお話したいと思います。

採用理由ですが前回のブログにかいてあるカードは割愛します

 


まず構築です、これはこないだの刹刃VGCSの時とレシピは変わりません。

ルールリは見栄えが悪いので今はネオンメサイアにしました、FVは好みで変えましょう

f:id:yuki1022kun:20190614005319j:image


次に採用理由です

・怪腕のバーストモンク


前回から枚数を増やしました、今の環境のデッキはG3が8枚G2が14枚G1が11枚G0が17枚が1番綺麗で2のターンで3パンしやすくなり、後からアタッカー不足になることも少ないとおもっているのでグレード配分を上記にしました。

そこで前回から1を減らし怪腕のバーストモンクを増やしました。構築上初めの3乗ったターンにハーモニクスかガストリィネイルと組み合わせて1番シナジーがありライド優先でもあるのでこのカードを4に増やしました。


・黄昏の刀身ダスクブレード


結構抜けている構築がおおくみられるんですが、個人的にはフル投入したいカードです。

アクセル対面はCBをピンポイント除去に使う事が多く焼きながら1枚引けるのは単純に強く、アクセル以外の対面でも、相手がCBを使い切った状態ならダスクブレードのアタックを当てないと相手の返しの動きも弱くなるという択をせまることができます。

 


他のカードは1番最初のブログで触れているのでそちらを読んでいただけたらと思います。

 


マリガンについてです

G3 ハーモニクス>ガストリィ

基本的にはセットでキープするのでここはあんまり重要度は関係ないです。

 


G2 ブラストモンク>レディバトラー>ベクト>バーストモンク

何が対面でも強いブラストモンクは最優先で序盤に乗り直しが見えない状況でレディバトラー使う時があるので2番目です。バーストモンクはガストリィネイルとセットで初手からある場合はキープします。

 


G1 デスティニーディーラー>ダスクブレード>カルデロンウイング

ディーラー最優先で乗りましょう

 


僕は初手が33220の時とかは0を1枚だけ戻すマリガンを結構します。アシストでディーラー拾えばプラマイゼロなのと、2のターンで2パンはしたく、3を戻して乗り直せないとそもそも勝てないので1はアシストするつもりでマリガンしています。

 


各対面の戦い方

ハーモニクス重ならないとほかのデッキの完全下位互換なんで、ハーモニクスは最速で重なるの前提で話します。

 


バミューダ

相手の4ターン目に6点いれられないようにするのを最初は心がけましょう、そのためにも出てくるキャロはなによりも真っ先に除去したいです。初手にブラストモンクがあれば確実にキープします。自分が生き残る事を考えてハーモニクスで殴っていれば相手が守れなくなって勝ちなので相手の先4ターンが1番の山場です、そこを乗り切りましょう。相手のフォース2とかのどこを受けるかしっかり見極めればそれほど負ける対面ではないです。感覚では6.5:3.5

 


・かげろう

グレート型にはめちゃ有利ついてると思ってます、まず相手がネオフレイムを出せないので序盤走りにくく、ハーモニクスのアドを超えるパンチをかげろう側ができないためハーモニクスまで順当に乗ればまず負けないです。先3オバロノータイミングに✩当てられて、最速グレートの時とかは落ちます。この対面は7:3位だとおもってます

ジ・エンド型は相手が刀ぬいてくるので早すぎて後手だと相手の先4で終わり落ちます。流石に先行だと3回起きる頃にはハーモニクス重なってるので落ちないです。いかに序盤に不要な点数を受けないで立ち回りたいです。4:6

 


・ノヴァグラップラー

どのデッキにも言えることですが、2で3パン通ればほとんど勝てます、これはノヴァ対面が1番顕著に出ていると思っています。アズールドラゴンのエクストラアタックで毎回ダメトリ乗ればこんなに悩まなくてもいいんですけど、世の中そう上手くはいかないです。相手の札が薄いところにダスクブレードやベクトが通れば序盤少しは巻き返せると思います。序盤に押し込まれすぎたらどうにもならないんですが、それはアクセル対面のメサイアが抱える致命的な欠陥なので諦めましょう...4:6

 


・ディメンションポリス

先3ダイライナー✩3は止まらないので受けましょう、どっか1回は絶対に✩2を3ノーなりドライブチェックで星をめくられない事を祈るタイミングがあります。先3を無理して止めてもズルズルフォース2とグレートダイユーシャで削られていくので最初のダイライナーを受けましょう。この対面はVも横も火力高くVも起きるのでハーモニクス一回だと上から超えられる可能性があります。注意しましょう。3:7

 


グランブル

相手が手札を温存しながら殴ってくるには山を削ります、アドとるにも山削ります。こっちは6点目いれるよりかは延命を考えて動いた方がいいと思います。スカルドラゴンの関係でVは数値で止める事も覚えておきましょう。フランガーがあるので5点目は受けないことだけ覚えておきましょう。7:3

 


・アクアフォース

先行でぶんまわられたら手がつけられません、気合いでダメトリ乗せて守れる事を祈りましょう。先行メイルストロームはVスタされないように守らないと取り返しのつかないことになってしまいます。ちょっと無理してでも止めておきましょう。手札が薄いアクセルデッキ共通なんですがリーサルターンを先4、5に定めて動いて倒しに行くのもありだと思います。5:5

 


かげろう、バミューダが多く有利がついていてノヴァにもそれなりに勝てるので最近はずっとメサイアを使いました。これからも戦えるポテンシャルはあると思っているので今からの環境でもとてもオススメです。

 


今回はこんな所で終わりにしたいと思います。また機会がありましたらブログを書いていきたいと思うのでまたお会いしましょう!!


質問とかがあればリプとかDMとかで聞いてくれれば答えます。